2005年06月05日

Village Vanguard Diner/ヴィレッジ・ヴァンガード・ダイナーでランチパーティ(昼から飲み会)のすゝめ

combo.jpg

遊べる本屋」がプロデュースした本格ハンバーガー&ビール店
Village Vanguard Diner
気ままな昼下がりのランチパーティを。



昔、まだボクが小学生の頃、今は亡きおじいちゃんの家によく遊びに行った。
おじいちゃんとおばあちゃんの家は
となりのトトロに出てくるような、古きよき田舎の中にあった。
昔ながらの広い庭のある一軒家で、
ボクは庭でトンボやバッタやカマキリをとって遊んでいた。

おじいちゃんは、よく昼間から縁側に座ってビールを飲んだ。
「ほれツナ、カマキリで手を切らないように気をつけるんじゃぞ」
ミンミンとセミの声の聞こえる昼下がりだった。高原からの風が涼しい。
「大丈夫だよ、おじいちゃん」
そこで洗濯物を物干し竿から取り終えたおばあちゃんが来て言う。
「まぁおじいちゃん、またお昼から飲んでるの?」
呆れと平穏への喜びが入り混じった笑顔だった。

「お天道様の下で飲むビールが一番贅沢なんじゃよ」
そういっておじいちゃんは笑った。
「おじいちゃん、ツナの前でそんな変なこと言わないでくださいな」

おじいちゃんのその台詞は意味がわからなかったけど、
景色と共に鮮明に小学生のボクの脳裏に焼きついた。

――――――20年後、下北沢。

今日は、名古屋から出張できている友人のカズシが
帰り際にちょっと寄ってくれることになっていた。
いっしょに昼飯を食べる予定だ。今は11時30分。
今朝の天気予報は曇り。傘を持たずに駅に向かうと、
急に空が鉛色に染まって、雨が降り出した。

「ついてねえなぁ」
空を見上げながら、そう思った。

せっかく上京してくれた友達に申し訳ない。
それに、ボクは天気に気分が影響されやすい。
ジメジメ降る雨をぼんやりと見つめながら、気持ちは憂鬱になった。

携帯のヴァイブが振動する。カズシからの電話だった。
30分ぐらい遅れるらしく、雨の中待たせるのも悪いということで、
先に喫茶店にでも入っていて欲しいという連絡だった。

下北沢北口へ向かう途中のセブンイレブン。
傘がないのであまり遠くにはいけない。
思索をめぐらせていると、隣で雨の中、
赤く光るネオンサインを見つけた。

Village Vanguard Diner / ヴィレッジヴァンガード ダイナー 下北沢店
〜ハンバーガー、コーヒー&世界のビール〜


village vanguard diner

と書いてある。聞いたことある名前だった。
そう、それは「遊べる本&雑貨屋」の
Village Vanguardの展開するハンバーガーショップだった。

Village Vanguard Dinerとは、
Village Vanguardがプロデュースする大人のためのハンバーガーショップです。

ポストモダンの家具などを使用し、飽きのこないインテリアで
構成されたショップでは自家製の本格的なハンバーガーを味わう事ができます。

大人のためのハンバーガーショップです。世界のビールも用意しています。
ハワイの名品ライオンコーヒーはおかわり自由。

地下に降りて中をめぐらすと、そこは昔のアメリカンテイスト。

vilage2.jpg

店内に入ると店員さんが席に案内してくれた。
メニューを見ると、本格的なハンバーガー、ソーセージなどが並ぶ。
大好物のアボガドとチーズのサンドイッチを発見し、それにする。

[フードについての参考サイトさん]
※下北沢店と違うかも。

飲み物は何にしようかなと思って、ページをめくっていると
アルコールが結構豊富。

でも、昼からビールはなぁ…。

ページをめくっていると、世界のビールを扱っていることを豪語しているだけあり、
その辺のラインナップもいい。

ベルギービールもある! 前に「Belogo(渋谷パルコの地下のビアバー)」で
ベルギービールにハマり、興味はかなり津々だった。
おおっ、CHIMAYのレッドもある! その名の通り茶色いビールで
スパークリングは低い分、コクで攻めるタイプ。

飲んじゃおうかな…。


さらにページをめくる。
でも、同じの飲んでもツマンナイし、オーソドックスなやつを飲みたいな。
Hoegaarden(ヒューガルデン)はイチオシらしい。

うーむ。とりあえず、サンドイッチだけ頼んで友人を待つことにした。
向こうはそんなテンションじゃないかもしれないし。

それにしてもいいね、この雰囲気は。インテリアも音楽もオシャレだし、
そのわりに落ち着いてるから、ゆっくり談笑したり読書もできそうだ。
お手軽なアイリッシュパブみたいな感じ。


vilage4.jpg

サンドイッチと同時にスーツ姿でカズシが店に到着した。
球児のアイツらしい おおざっぱ感じのしわのできたスーツだった。
ビジネスマンには見えがたい(笑)

なんだかんだいって、半年振りぐらいだったので、
出していないネタがお互い豊富なコトが始めの5分ぐらいでわかった。

「オレもなんか頼むわ」と、カズシがメニューを見始めて、すぐに
「酒飲もうぜ」と言った。俺はその台詞を待っていた。
カズシはコロナを頼んで、俺はヒューガルデンを選んだ。

ビールが到着して、カンパイして、アボガドのサンドイッチといっしょに
会話を楽しんでいると、ハッピー感がこみ上げてきた。

「いいな、昼のみは。チョー新鮮だよ」
「マジかよ?オレなんて土日はガンガン昼のみしてるぜ(笑)
愛知じゃみんなやってるぜ」カズシがいった。
「だって考えてみろよ、昼のみは終電を気にしなくていいっていいのが最高」

たしかに、昼のみ(カッコよく言えば、ランチパーティ)はイイ!
(1)終電を気にしなくていい。
(2)店が空いていて快適。
(3)夜の予定を別で組める。
(4)飲みまくっても、寝る時間がたっぷりあって二日酔になりにくい。

てなワケでこれは、昼のみはチョーオススメです。
でもこんなのできるのは少ないかもね。
昼から開いている居酒屋はほとんどないから、
新宿とかのくたびれた飲べいとか行かないとなかなか昼からガンガンはいけない。
その店、このVillage Vanguard Dinerは貴重な存在だわ。

その後、カズシが彼女と別れた話や
仕事の話とかバカ話、下ネタなどを十分に楽しんだ。
時計をみると、ナント16時になっていた。

「そろそろ行かないと、新幹線がヤバいわ。ありがとな、ツナ」
「おう、またこっち着たらよってくれよな」

そういって会計を済ませて、地下から階段を上がっていった。

かなりいい具合によってるな、オレ…。

千鳥足で階段を登る。頭はメローで気持いい。
なにを見ても聞いても大爆笑できるような幸せな状態。

陸にあがると、雨が上がっていた。
夕方前と昼の間の透き通った空。
水色と茜色が入り混じった綺麗な色だった。


「まぶしいな〜」カズシが本当に嬉しそうに言った。

店内の照明が落とされていたのもあるけど、
なんか自然の鮮やかな光が
自分の感受性の限界を超えて飛び越えてくるような、そんな気分。

しわのできたスーツを着ているアイツでさえ、輝いて見えた。

カズシを下北沢駅まで見送って、雨上がりの街を
ほろ酔いで歩いて家まで帰った。

――――――「お天道様の下で飲むビールが一番贅沢なんじゃよ」

ふと、おじいちゃんの言葉を思い出した。
このことが言いたかったのかな。
じいちゃんに聞きたいけど、もう天国にいる。
今となってはわからない。
あれから二十年経って少しわかった気がした。

こんな機会をくれたVillage Vanguard Diner下北沢店ありがとう。

 

 

posted by kassie2.0 at 02:01 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(5) | 下北沢 -shimokita

この記事へのコメント
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=966454
( ゜Д゜)⊃本屋にあるのかYO
家Σ(゚Д゚)
南・・・
おじいちゃんが好きだねkassiew
Posted by 酢鶏@人工無能 at 2005年06月10日 06:02
コメント&TBありがとうございます!

私もベルギービール飲みました・・・。
次回は、サタンという度数8%強のビールをいただきたいと思っております。
Posted by ハマタニマリコ at 2005年06月11日 15:45

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

吉祥寺「Village Vanguard DINER(ヴィレッジヴァンガードダイナー)」
Excerpt: 朝からハンバーガーが食べたいなぁという気分。 そういうときは「ヴィレッジ ヴァンガード ダイナー」へ。 アメリカ!って感じな店内。 12時過ぎに行くと既に満席だったけど、一人しか待ってい..
Weblog: 中央線なヒトりごと
Tracked: 2005-06-07 09:31

Village Vanguard DINER 下北沢店
Excerpt: 東京も、とうとう梅雨入りしましたね〜。 でも、雨もなんのその、おいしいハンバーガー情報を得、ランチでしてきました! Village Vanguard DINER 下北沢店で〜す! ん?..
Weblog: 浜谷真理子(ハマタニマリコ)の部屋
Tracked: 2005-06-11 13:30

ランチ
Excerpt: ランチの最新情報をチェック!ad3();         ランチ ニ...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-10-03 12:03

鍋!
Excerpt: 昨日(2005/01/08)は阿佐ヶ谷まで行って鍋だ! 1年振りでもそんなに会
Weblog: でんちゅうのありきたりなblog
Tracked: 2006-01-09 23:21

Village Vanguard DINER 下北沢店 下北沢でランチ
Excerpt: 久々の更新です〜 今日は、ハンバーガーが食べたくて、有名な雑貨屋さん「ヴィレッジ...
Weblog: 下北沢おすすめの食べ物やさん
Tracked: 2007-08-03 14:18
その他の新着記事
帰って来たよっ!みんな (09/26)
マジスパ!カレーだけのカレーを食べて快感に浸っている輩はマジックスパイス下北沢店で目をさませ!!! (06/18)
マミドバーガー 乙女心に火をつけるスイーツバーガーよ!! (11/15)
エリザベス・タウン ほんのり色んなものに恋をして癒された気分になる映画。 (11/14)
第二段!!スピードワゴン小沢さん流 あま〜いセリフ集を実践してみたぜ!! (11/10)
AAAがtrfのCrazy Gonna Crazyをカバーしたよ(涙)ミュウモで、着うたフルがダウンロードできるし。1日100回ぐらいきいちゃうっつーの。 (10/27)
そこのニオイフェチ! LUSHのソープでクンクンモミモミ癒されちゃって!! (10/25)
スピードワゴン小沢さん流「あま〜い」セリフ実践をマジで実施してみたぜレポート! (10/16)
ノーマルな人向け はじめてのメイドカフェ入門 レッツゴー秋葉原!お帰りなさいませチェリーボーイ!! (10/11)
ガキの使い「板尾の嫁」マテリアルガール フォーエバー!〜ソノ発想ハナカッタワ〜 (10/10)
シン・シティ(Sin City) 血で血を洗う裸と裸のシバキ合い!グロすぎて見ちゃオレン! (10/03)
ファンタスティック・フォーC 泣かないで!がんばれ!岩のオッサン!! (09/24)
「新宿アジア横町」〜大陸の夜の風を感じる天空の街を求めて〜 (09/21)
映画「頭文字D(イニシャルD)」瞳孔全快、鼻水放出、ヨダレ滝、失禁確実、見れ見れ見れ!! (09/19)
「NANA」見てない人!ボクが教えてアゲルから映画をチェケラウ! (09/19)
velfarreベルファーレでトランスだポーー!しちゃう方法。自分を解き放て。 (08/09)
劇団四季「夢から醒めた夢」だってオレたちメンタル弱いんダモン!ピコマコン。 (08/04)
「スターウォーズ エピソード3 シスの復讐」タマキン!胸が張り裂けそう!!! (07/19)
恋愛ニートに捧ぐ。「いま、会いにゆきます」を見れ。かけがいのないものが何か考えようヨ。 (07/18)
劇団四季「はだかのおう様」 −お子様はおとぎ話を、お母様はストリップを堪能しちゃって! (07/16)

rss.gifこのブログのRSSを登録

メルマガ登録
※ホスト名に「iloveme」って入れてね

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。