2005年06月07日

劇団四季「魔法を捨てたマジョリン」こりゃあ、すさんだオトナの薬箱さー

マジョリン

すさんだオトナ達!
ピュアなココロを思い出そうよ

劇団四季「魔法をすてたマジョリン」見に行ってきました。
ファミリーミュージカル in 日比谷日生劇場です。
お兄ちゃん泣いたよ。最高だよ。ゼッタイ見てね。

…ファミリーミュージカルってバカにしてない?
「オレ達はもうカギじゃないんだよ…」
って遠い目をして粋がってない?
もったいないオバケがでるぞ、お前。

ファミリーミュージカルは最高だ。
――――そう、ボクら すさんだジェネレーションにはね。

てゆっかゲネプロ招待だったんです。ゲネプロって知ってる?
ゲネラルプローベの略だよ。
ゲネプロは演劇・オペラ・舞踊 などで、初日の直前に
本番と全く同じ手順で行う総稽古だよ。

つまり、マスコミの公開初日より先にオレが見てるって事さ。
なんでゲネプロに招待されてるかって? ヒ・ミ・ツ★

私は、マジョリン!年は123歳。
でもまだ小学生なの。

だって魔女はチョー長生きだからね。
今日は大人の魔女達が森でカクテルパーティをやってるの。
でもね、子供は呼ばれないのよぉ。
なんでかって? それはオトナ達の秘密だからなの。
オトナっていつも楽しいことは、子供に隠すんだよ!
子供だって楽しいコト、キモチいいことしたーーーいのに!
コンチクショー、私だって祭りをエンジョイしたいッッ。
そうだ、忍び込んでやればいいんだ。
私の魔法にかかればチンチコリンって感じでラクショーで
潜入できるやろ!

こんな感じでオープニングが始まります。
でもマジョリンの魔法はまだまだ未熟者。 レベル低いんだ。
ポンピロパーンぴかぴか(新しい)ってお花にばけるのだけど、
四十八手でいえば、正常位とバックしかわからないレベルさ。
すぐにオトナの魔女に見抜かれてしまうのだ。

ギャー、ブッ殺される!
と思ったら、長老が助けてくれた。
しかし、バーターなワケよ。この世の中は。タダじゃあすまされへん!

「一日一悪を繰り返し、一週間後の魔女の試験に合格せよ」

なんて骨体って感じでしょ?そんなん無理やで。
そう、魔女の生きる道は人間を困らせるコト。

村に出るマジョリン、人間を困らせる魔法を使用し、
新婚夫婦さんの家を壊し、さくらんぼの木をからし、
みんなをツルセコハゲ丸みたいにしちゃいます。
そして、その罪を旅人に擦り付けるんだ。

酷いよ、エゲつない。もう村人を困らせるのは
やめて!!!!!
って、オレは叫びそうになったよ。

幼いマジョリンも罪悪感が…。
だけどダビットってイケメンBOYが旅人に
擦り付けた罪を かばうんだ。そして、歌うんだ。

♪そんな悪いことをしたいのかい?そうじゃないだろ。
そんなひどいことをして楽しいかい?そんなわけないだろ。
人を傷つけて悲しくないのかい?


♪君の手と僕の手をかたく握り
わけあおう 僕たちの心の温もりを


ダビット…。

ダビットの歌は僕の心に響きました。

ダビット…イケメンの奴はオレは
大嫌いだけど、お前だけは好きだ。


僕だって、人を傷つけたいわけじゃないんだ。
今まで、傷ついたことがたくさんあって、自分を守ってるだけなんだ。
素直になれなくて、ひねくれた態度をとって、
本当は「ありがとう」を言いたいだけのに。


――――泣いた。マジでやられた。
25歳の兄ちゃんが、子供向けのファミリーミュージカルで泣いた。

君の手と僕の手をかたく握り
わけあおう 僕たちの心の温もりを


嗚呼、もっと若いときにこのミュージカルを見ていれば、
ピュアーなオトナになれたのに。

マジョリンは、人を困らせる魔法なんていらないってコトで、
最後は魔法を捨ててしまうんだ。

オレ達は魔法を使いたいとかドラえもんがいたらいいとか
思ってるのにな。

魔女のニラミンコは言うんだ。

「人間なんか信じちゃあいけない。
ころころの心といってな、人間の心はころころ かわるんだ。
最後にケツを持ってかれないためには
騙しあいの世界を生きるんだ。ヤリ逃げした奴が勝ちなんだよ」


ミュージカルを見る前はオレもそう思ってたよ。だけどね。
今のオレは変わったんだ。人を信じて愛する力を身につけた。

君の手と僕の手をかたく握り
わけあおう 僕たちの心の温もりを


「魔法を捨てたマジョリン」はすさんだオトナに是非見てもらいたい。
そして、汚いオトナも無理やり劇場連れて行って見せるべき
ミュージカルだ。本当に大切なものが何かわかる。

キャッツやオペラ座の怪人をみて、通ぶってるんじゃない!
マジョリンをみなはれ。



忘れてなかった?あのキモチ。

自分に魔法をかけてみたら?

…また、恋をしようよ。






posted by kassie2.0 at 01:19 | 東京 🌁 | Comment(12) | TrackBack(0) | 劇団四季 -shiki

この記事へのコメント
どうやって捨てよう。
オトナの対応じゃないし
melの事をお兄ちゃんも知ってるよ。知り合いではないけど
最高でも、はがきセットくらいかも
Posted by 酢鶏@人工無能 at 2005年06月12日 06:02
僕は、学校で見に行きました。
正直僕もなきました。
病人助けるのに命かけるなんてトテモすごい事
であって普通じゃ出来ない事だと思います。
是非観てください。
Posted by TKHR at 2005年07月16日 11:39
ァナ= =ノも見l=行った♪
感動でしナ=☆
ァナ= =ノは、今年の学芸会で劇団四季の
「エル・コスの祈り」を
「エル・コスの239時間」に題名を変えて
やりますヨ♪♪一応エル・コス狙ってます(頑張)
応援しててください!!
オーディションは再来週です!
お守り作らなきゃデスネ☆
Posted by もゥすぐ学芸会ナ=゛ヨ☆ at 2005年10月08日 19:53
学芸会なんてなつかすぃ〜な。
劇団四季の劇を再現しちゃうなんて
すごいよ。
(ウチラの時代なんて、
ショボ〜だったから(笑))
また遊びに着てね、おうえんしてまっす。
Posted by kassie at 2005年10月09日 14:13
えgちlv、ぷい
Posted by lkqxshlhtkjhv at 2005年10月11日 20:13
小学6年がやるんですよぉ。(私小6)凄く大変です
。後1週間で仕上げるんです。校内発表が木曜日。
  絶対成功させるぞぉー
Posted by 花梨 at 2005年10月16日 13:51
小学校からあんな素敵な劇に触れられるなんて、最高だね。

校内のみんなに、に手と手を取り合う素晴らしさを伝えてあげてくださいネ
Posted by kassie at 2005年10月16日 14:44
この前、社会見学でこのミュージカル見に行きました。(私は小6なので)
最初のほうは、友達と「ナニ〜!?」
とか、いろんなこと言ってたのに・・・・
最後のほうは真剣に見入ってました・・・
(あの歌だけなぜか心に残るんだよな〜)
って思っています後々聞いた事ある劇団名だから母さんに言ってみると、
「えぇ!?劇団四季!?メッチャエエやン!!」
って言ってました!確かに、大げさになるぐらいの凄さでした*
Posted by 知 at 2005年10月30日 09:01
マジョリンもいいですけど「夢から醒めた夢」っていう劇団四季のミュージカルもいいですよ!!私はこれ修学旅行で見たんですけど超泣けました。マジョリンはテレビでやってるのを見ました(^▽^)
Posted by さや at 2006年01月20日 20:04
8月公演見に行きました。
私もダビットの歌声で泣きました。
一生懸命相手の悪い所を探して、そこをつついて、自分だけ得をするように仕向けたり、高みに立ったり・・・
本当は分かりあいたいのに、本当はこんな事したくない&言いたくないのに・・・
蹴落としあっても、傷つけあっても、その場だけの『得』で、最後には何も残りませんね。
それでも、自分の事だけを考えると、そうせずにはいられなくて、って悪循環でした。
この舞台を見て、キッパリやめました(^^)
損する事も傷つく事もありますが、何だか前のように気持ちがグジュグジュする事がなくなりました。
どんな人間でも『善』の心を持っているのですね。

自分を守るばかりじゃダメですね。


Posted by M at 2006年09月12日 00:49
自分、学芸会でこの劇おやりました
Posted by 乗り物オタク at 2006年11月19日 16:52
学芸会で今年やるそうです・・・
Posted by at 2007年09月12日 21:30

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL

その他の新着記事
帰って来たよっ!みんな (09/26)
マジスパ!カレーだけのカレーを食べて快感に浸っている輩はマジックスパイス下北沢店で目をさませ!!! (06/18)
マミドバーガー 乙女心に火をつけるスイーツバーガーよ!! (11/15)
エリザベス・タウン ほんのり色んなものに恋をして癒された気分になる映画。 (11/14)
第二段!!スピードワゴン小沢さん流 あま〜いセリフ集を実践してみたぜ!! (11/10)
AAAがtrfのCrazy Gonna Crazyをカバーしたよ(涙)ミュウモで、着うたフルがダウンロードできるし。1日100回ぐらいきいちゃうっつーの。 (10/27)
そこのニオイフェチ! LUSHのソープでクンクンモミモミ癒されちゃって!! (10/25)
スピードワゴン小沢さん流「あま〜い」セリフ実践をマジで実施してみたぜレポート! (10/16)
ノーマルな人向け はじめてのメイドカフェ入門 レッツゴー秋葉原!お帰りなさいませチェリーボーイ!! (10/11)
ガキの使い「板尾の嫁」マテリアルガール フォーエバー!〜ソノ発想ハナカッタワ〜 (10/10)
シン・シティ(Sin City) 血で血を洗う裸と裸のシバキ合い!グロすぎて見ちゃオレン! (10/03)
ファンタスティック・フォーC 泣かないで!がんばれ!岩のオッサン!! (09/24)
「新宿アジア横町」〜大陸の夜の風を感じる天空の街を求めて〜 (09/21)
映画「頭文字D(イニシャルD)」瞳孔全快、鼻水放出、ヨダレ滝、失禁確実、見れ見れ見れ!! (09/19)
「NANA」見てない人!ボクが教えてアゲルから映画をチェケラウ! (09/19)
velfarreベルファーレでトランスだポーー!しちゃう方法。自分を解き放て。 (08/09)
劇団四季「夢から醒めた夢」だってオレたちメンタル弱いんダモン!ピコマコン。 (08/04)
「スターウォーズ エピソード3 シスの復讐」タマキン!胸が張り裂けそう!!! (07/19)
恋愛ニートに捧ぐ。「いま、会いにゆきます」を見れ。かけがいのないものが何か考えようヨ。 (07/18)
劇団四季「はだかのおう様」 −お子様はおとぎ話を、お母様はストリップを堪能しちゃって! (07/16)

rss.gifこのブログのRSSを登録

メルマガ登録
※ホスト名に「iloveme」って入れてね

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。